2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレていいところとブレちゃいけないところ

どもー おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと、 佐藤達矢です。 これ見てる人で、 「あ〜自分のやってることブレてるわ〜」 とかで悩んでる人っている?? 「このままでいいのかな?」 「一度決めたことだし、 やり続けなきゃかな?」 「でもこのまま続け…

できないことがあるなんて当たり前。できることがあるのも当たり前。

ども〜 おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと、 佐藤達矢です。 おもちゃを扱っててよく思うんだけど、 最初から完璧な遊び方をやろうとする人がいるのね。 うんうん、 わかるわかる。 ルールとか完璧に覚えていたほうが いろいろスムーズに進むし、 その…

おもちゃカフェ会レポート

ども、 おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと 佐藤達矢です〜 今日はおもちゃカフェ会のレポートをさせてもらうね。 何だかんだおもちゃカフェ会始めたのって 去年の今頃だったみたいで、 Facebookさんも去年の投稿をシェアしてくれたわけなんだけど笑っ …

他人と比べても自分の幸せにつながることなんてないよ

ども〜 おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと、 佐藤達矢です。 おもちゃで遊んでるときにさ、 けん玉とかコマとか、 ポイとかディアボロみたいな いわゆるスキルトイをやっているときに ちょっと思うことをちょちょちょっと書いておくね。 人には経験が…

子どもが親を超えられないのは親の常識の中で生きてしまっているから

ども、 おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと 佐藤達矢です。 今日は持論というか、 前に人と話していて 「あ〜これなんかしっくりくるな」 って思った考えを書いておくね。 『子どもの人格は誰が決めるのか? 』 いろんな要因はあるけど、 多くの子ども…

捨てちゃえ捨てちゃえ、そんなもん

ども おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと 佐藤達矢です。 今日ね、 一つプライドを捨てたのよ。 プライドっていう自覚はなかったんだけど、 気づかないうちに作っていたのがあったらしくて、 それをちょっとしたきっかけで捨てることができたの。 そし…

「もしも◯◯が買えるならいくらで買いますか」

もしも しなくてはならないとわかっているのに やらなかったことで得たかったものが得られなかったら… もしも あなたが大切な人と喧嘩をしてしまい 謝ることなくその場が過ぎていったら… もしも あなたの大切な人が望んでいることがあったとして それを叶え…

自己投資のつもりが自己投資になっていなかった件

ども、 おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと 佐藤達矢です。 自分は 「おもちゃを通して何かしていこう!」 と思う前に いわゆる自己投資をしてきたのね。 それは時には 本を買って読んでみたり いろんな人のブログを見てみたり すごいなーと思う動画を…

何で今の活動をしているの??って話

ども、 おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと 佐藤達矢です。 リクエストが来たのでちょっと応えておくね。 「自分がなんでおもちゃの活動をしているの??」 ってお話。 前におもちゃとの出会いは書いたんだけど、 omocha-m.hatenablog.com もっと根本的…

今抱えている不安を吐き出してみた

ども、 おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと 佐藤達矢です。 今日、 今抱えている悩みっていうのを 信頼している友人に話してみた。 最初は怖かった。 足や手が震えるほど 伝えるということが怖かった。 今まで人に弱い自分を 見せるっていう行為をした…

おぉ、PV数が1000超えたらしいよ

どもー おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと 佐藤達矢です。 今日さ、 このはてなブログに アクセス解析っていうのがあるのを 初めて知って開いてみたんだけど笑っ なんと1000PV超えていたらしい。 2週間足らずで 自分の書いたものが 累計1000人以上の人…

手を抜かずにやったほうが絶対に楽しいから

ども、 おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと、 佐藤達矢です。 そういえば 沖縄に持って行ったおもちゃの中で むっちゃ盛り上がったおもちゃがあったのね。 その中の一つが 『おばけキャッチ』 遊び方は文章で説明しても 面白さが伝わりにくいから パス…

夢を語れる環境を出来る限り用意して、夢を叶えられる可能性を少しでも上げていきたい

ども、 おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと 佐藤達矢です。 今日沖縄から帰ってきたよ。 こんなに学びのある沖縄も珍しいなと 感じるくらいに良かった。 何が良かったの? って話なんだけど、 東京に返ってくる一日前に 子どもたちに 「夢ってある?」 …

人は見たいものを見ているし、見たくないものも見ているけど、意識していないものは見ることができない

どーもっ おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと、 佐藤達矢です。 「ヘェ〜こんなおもちゃがあるんですね。 どこで見つけてくるんですか??」 「あーこれはハンズですね」 「えっ、見たことない!じゃあこっちは?」 「それはビックカメラです」 「えっ…

過去のお話 〜母親ってすげぇなって思ったよ〜

どーも、 おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと 佐藤達矢です。 最近いろんな人に 過去のことを聞かれることが多いので ちょっとおもちゃとは別に書いてみるね。 気になる人は見てちょ -/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/- 自分は親、 特に母親…

素直に生きた時のエネルギーの強さは世界を変える力を持っていると思う

ども、 おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと 佐藤達矢です。 引き続き沖縄からお送りしておりますよ。 今、 この沖縄では子どもたちと一緒に 1周間過ごしている真っ最中なんだけど、 マジで素直さにビビる。 本当にものすごく純粋で 大人たちを虜にする…

変わりたいって本気で思うなら、とりあえず環境変えてみれば??

ども〜 おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと 佐藤達矢です。 実は今、 沖縄にいます。 沖縄… オキナワ… OKINAWA… いいでしょ!(自慢気に) まぁプライベートで ってわけじゃないので 遊んでるわけじゃないんだけど、 やっぱりテンション上がる笑っ 今回…

「わからないからやらない」じゃなくて「わからないからやろう」になるとその先の楽しさに気づけるよ

どもー おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと、 佐藤達矢です。 おもちゃを扱ってて いつも面白いなー って思うことがある。 それは おもちゃを見たときの 子どもとオトナの違いね。 子どもがおもちゃを見た瞬間、 取る行動って よくわかんないけど遊んじ…