できないことがあるなんて当たり前。できることがあるのも当たり前。

ども〜

 

おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと、

 

佐藤達矢です。

 

 

 

おもちゃを扱っててよく思うんだけど、

 

最初から完璧な遊び方をやろうとする人がいるのね。

 

 

 

うんうん、

 

わかるわかる。

 

 

 

ルールとか完璧に覚えていたほうが

 

いろいろスムーズに進むし、

 

そのものの奥深さに気づくし、

 

いいこと多いよね〜。

 

 

 

でもさでもさ、

 

最初から完璧求め過ぎじゃない??

 

 

 

そりゃね、

 

最初から完璧にできたら凄いと思うよ。

 

 

 

奥深さだって

 

やってる人とやってない人では

 

雲泥の差だよ。

 

 

 

おれだってけん玉の技、

 

むっちゃ難しい技が習得できたら

 

自慢しまくりたいもん笑っ

 

 

 

でもね、

 

それって無理なのよ。

 

 

 

 

だってやったことないんだもん。

 

 

 

やったことないのにさ、

 

最初から完璧にやろうなんて

 

ただの欲張りだよ。

 

 

 

やったことのないことが

 

たまたまうまくいくこともあるとは思う。

 

 

 

だけど、

 

大半のことはできるはずないの、

 

やったことないんだもん。

 

 

 

だからね、

 

新しいこと始めた時に

 

できないな…

 

全然上手くいかない人だわ…

 

自分ほんとダメダメで困ったわ…

 

なーんて、

 

思う必要ないんだよね〜

 

 

 

大体そういう時ってさ、

 

外側に目が向いてるんだよね。

 

 

 

外側っていうのは

 

周りにいる人達の目や

 

世間の目やルール、

 

つまり

 

自分以外の誰かの目

 

を気にしているってこと。

 

 

 

違う言い方をすると

 

「自分を見てあげられていないってこと」

 

 

 

周りがなんか言ってくるとかどうでもいいじゃん。

 

 

 

もし自分のことだけ見てあげられたら

 

「昨日の自分よりできることが増えてるじゃん!」

 

ってなるし、

 

できないことがあっても

 

「あ〜自分はまだこれできないんだな」

 

ってわかる。

 

 

 

挑戦すればするほどにわかることは

 

「あれ、案外自分できるんじゃん」

 

が増えていって、

 

さらに

 

「案外自分できるじゃん」

 

が増えていくと

 

『できることが多い自分』

 

がいることに驚く笑っ

 

 

 

きっと人生そんなもん。

 

 

 

できないことがあるなんて当たり前だし、

 

できることがたくさんあるのも当たり前。

 

 

 

できないことは

 

「しゃーない、人間だもの」

 

って思ってもいいし、

 

「できてないけど、たのしいからもっとやってみよう」

 

でもいいと思う。

 

 

 

できたことも

 

「案外できたから続けちゃおっかなー」

 

でもいいし、

 

「できたけど、楽しくないからそのままでいいやー」

 

でもいいと思う。

 

 

 

人と比べるよりも

 

自分自身のことを見つめてあげよう。

 

 

 

※写真はできないと思っていたら案外できたの図

 

 

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

 

 

毎週火曜日、10:00〜12:00におもちゃカフェ会してるよ〜

 

興味のある人は

 

Facebookメッセンジャー

 

もしくは

 

LINE@に連絡くださいな〜

 

@uyn6371w

 

をLINE内で検索してね。