何で今の活動をしているの??って話

ども、

 

おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと

 

佐藤達矢です。

 

 

 

リクエストが来たのでちょっと応えておくね。

 

 

 

「自分がなんでおもちゃの活動をしているの??」

 

ってお話。

 

 

 

 前におもちゃとの出会いは書いたんだけど、

omocha-m.hatenablog.com

 

もっと根本的なところを話すね。

 

 

 

自分のやってる活動は

 

ただ単におもちゃの面白さを伝えたいって言うだけじゃないのよ。

 

 

 

このブログ見てる人はわかると思うけど、

 

おもちゃの遊び方とか

 

楽しさの紹介がメインじゃないの。

 

 

 

自分がしたいことというのは

 

おもちゃを通して

 

「その人が何を抱えているのか」

 

を一緒に考えて解決できたらな

 

ってことなの。

 

 

 

そりゃイベントとかでは

 

おもちゃの楽しさや

 

おもちゃが人をつなげてくれる力を

 

最大限に引き出して伝えているよ。

 

 

 

だって超楽しいもん。

 

 

 

でも

 

本当に伝えたいのは

 

『お母さん』の凄さだったり

 

『お母さん』の悩み事の解決だったり

 

『お母さん』の自分自身を

 

大切にしてもらえるような気付きだったりなの。

 

 

 

これは自分が

 

お母さんのコミュニティである

 

ママつな(https://www.facebook.com/groups/mamatsuna/

 

を作る際に

 

いろんなお母さんたちに会ってきて

 

色々な悩みを聞いていた時に

 

「お母さんって

 

こんなにも大変で

 

こんなにも頑張っていて

 

こんなにも凄い存在なんだ」

 

って気づいたの。

 

 

 

そうやって目の前にいる

 

お母さんたちの悩みを聞いていて

 

ふと思い出したのが

 

自分自身の母親。

 

 

 

 前にこんなエピソードも書いたけど

omocha-m.hatenablog.com

 

自分は母親のことをものすごく尊敬している。

 

 

 

「誰を一番に尊敬している?」

 

という問いがあったら

 

間違いなくそこに行き着く。

 

 

 

だから自分の活動は

 

最終的に

 

自分の母親への恩返しになればいいな

 

と思って活動している。

 

 

 

んで、

 

今まで出会ってきた人にも

 

気付いて欲しなって思ってる。

 

 

 

『お母さん』ってだけで

 

本当にすごい存在なんだよね。

 

 

 

『命』を産むことって男にはできないし、

 

自分が産んだからこそ自分以上に子どもを大切にする。

 

 

 

でもそれを周りがサポートできなくて

 

本当の自分を忘れそうになって

 

変な問題が出てきて解決できなくて

 

自分を貶めちゃってるように見える。

 

 

 

そんなところに戻してあげられるような存在として

 

それを『おもちゃ』を通して伝えているのが

 

今の自分の活動になっている。

 

 

 

ひとまず毎週火曜日に

 

おもちゃカフェ会を復活させたわけだけど、

 

今後はお母さんへのセッションも行っていこうと思うんで

 

楽しみにしていてくださいな〜

 

 

 

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

 

◯おもちゃカフェ会ざっくり概要

・新宿近郊のどっかのカフェにて

・毎週火曜日10:00〜12:00

・おもちゃで遊ぶ

・いろいろ話す

・大体4人くらいまで

 

 ※写メはお気に入りのブタさん

 f:id:omocha-m:20160811213942j:image