捨てちゃえ捨てちゃえ、そんなもん

ども

 

おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと

 

佐藤達矢です。

 

 

 

今日ね、

 

一つプライドを捨てたのよ。

 

 

 

プライドっていう自覚はなかったんだけど、

 

気づかないうちに作っていたのがあったらしくて、

 

それをちょっとしたきっかけで捨てることができたの。

 

 

 

そしたらさ、

 

むっちゃ楽になったんだよね。

 

 

 

別に現状が変わったわけでもないんだけど、

 

見える景色が全然変わったのよ。

 

 

 

そりゃね、

 

精神的に厳しくなることなんてありますよ、

 

人間ですからね。

 

 

 

というか

 

もともとそんなに強い人間ではないから

 

簡単に崩れるんだけど笑っ

 

 

 

じゃあそのプライドってなんだったのかというと、

 

プライド(虚栄心)

 

だったのね。

 

 

 

「自分上手くいってます」

 

「いつも幸せです」

 

「毎日楽しくてしょうがないです」

 

 

 

本心からこれが言えているなら

 

全く問題ないと思うけど、

 

自分に嘘付ついてそれで固めちゃうと

 

ずっと取り繕う必要に迫られて

 

いつの間にか

 

自分でも気づけないくらいに

 

自分を作ってしまう。

 

 

 

だからね、

 

今日したことっていうのは

 

自分が持っていたプライド(虚栄心)を

 

捨てたってこと。

 

 

 

それをするには

 

どんな嘘を自分についているかを

 

自覚する必要があるんだけど、

 

もしこれを捨てることができたら

 

本当の

 

「自分上手くいってます」

 

「いつも幸せです」

 

「毎日楽しくてしょうがないです」

 

がやってくる。

 

 

 

…気がする笑っ

 

 

 

そんな学びのあった日。

 

 

 

もっとクリアに

 

もっと素直に

 

もっと正直に

 

生きていきていけるように

 

なっていけるなっていう確信が

 

生まれた日となりましたとさ。

 

 

 

※写真はヨシオミドリさんの作品、ちょうかわいい笑っ