変わりたいって本気で思うなら、とりあえず環境変えてみれば??

ども〜

 

おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと

 

佐藤達矢です。

 

 

 

実は今、

 

沖縄にいます。

 

 

 

沖縄…

 

オキナワ…

 

OKINAWA…

 

いいでしょ!(自慢気に)

 

 

 

まぁプライベートで

 

ってわけじゃないので

 

遊んでるわけじゃないんだけど、

 

やっぱりテンション上がる笑っ

 

 

今回はご縁があって

 

発達障がいの子どもたちと一緒に

 

特別なプログラムを実行しながら

 

家事とかも自分たちでやっちゃおう

 

っていう1週間のプログラムなわけだけど、

 

環境が変わると人って変わるよね。

 

 

 

自分は会社員時代、

 

あまりにも愚痴が多い会社での飲み会に嫌気が差して

 

「ここにいたら自分もこうなっちゃうのか?

 

この状況は自分の望む未来なのか?」

 

という疑問にぶち当たって

 

その恐怖感から個人で活動する方法を学び始めた。

 

 

 

その時に

 

「環境を変えよう」

 

って

 

勇気を出したことが

 

自分の人生の転機だって

 

今ではわかる。

 

 

 

結局

 

その場所が嫌だって言ってる人も

 

そこから動き出さないってことは

 

『その場所の居心地がいいから』

 

なんだよね。

 

 

 

いろいろと口では言うものの、

 

そこにいた方が

 

都合がいいから居続ける。

 

 

 

それがいい悪いって話じゃないからね、

 

自分はどっちでもいいと思うけど、

 

本気で変わりたいなら

 

やっぱり環境を変えることって大事だよな

 

って思う。

 

 

 

「いやでもそんな簡単にできないし…」

 

とか言っちゃう人は

 

そのできない理由が解消されても

 

違う理由でできないをでっち上げてしまう。

 

 

 

今現在、

 

自分の目の前にいる子どもたちは

 

今までの自分を変えようと

 

環境を変えて頑張っている。

 

 

 

もちろん子どもの場合、

 

親の助けや

 

周りの理解が必要。

 

 

 

だから

 

この子たちが今ここに居ることができているということは

 

この子たち自身も

 

この子たちの親も

 

この子たちを取り巻く人達も

 

みんなが環境を変えようと思ってできた結果。

 

 

 

こういうチャンスがもしやってきたのであれば

 

「あ、これがもしかしたら人生の転機になるかも」

 

っていうように頭を切り替えてみると

 

自分の未来がちょっと変わるかもしれないね。

 

f:id:omocha-m:20160802200517j:image