やる気の出る方法なんて人によって違うし、やる気が出た時の結果なんてのは大体予想外

どーも、

 

おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと、

 

佐藤達矢です。

 

 

 

これ読んでる人で

 

コマ

 

好きな人いる??

 

 

 

そうそう、

 

あの回すコマ。

 

 

 

コマ、

 

上手く回せるよっていう

 

自信のある人いる??

 

 

 

回してみるとわかるけど、

 

あれって結構難しいんだよね。

 

 

 

軸の部分を指で回すこともあるし、

 

紐を巻いて「シャッ」と投げる感じで回すのもある。

 

 

 

基本回るっていうのは変わらないんだけど、

 

それぞれのコマによって

 

回し方のコツって

 

ぜんぜん違うんだよね。

 

 

 

同じように見えても

 

実際に指先でつまんでみたり

 

紐を巻いてみてわかる

 

あの絶妙な違い。

 

 

 

いや〜ハマるよね、こういう所。

 

 

 

回し始めるともう止まらないよね。

 

 

 

んでさ、

 

それぞれのコマを回してると気づくのが

 

回ったあとの予想外の動きだよね。

 

 

 

回るだけで終わるコマって

 

一つもないんよ。

 

 

 

回った時に

 

描かれている模様が混ざり合って

 

全く違う色合いを見せてくれるやつもあるし

 

いきなり逆立ちしちゃうやつだっている。

 

 

 

日本一の富士山を見せてくれるやつもいれば

 

大きな音を鳴らしてむっちゃ存在感出してくるやつもいる。

 

 

 

本当に個性的で面白いコマたち。

 

 

 

でもね、

 

ここでたっちゃん気付いちゃったわけですよ。

 

 

 

「人も同じじゃん」

 

って。

 

 

 

その人が動き出すきっかけとか

 

動き出したいって思うタイミングとか

 

動き出すのに絶好のチャンスとか

 

人によって全部違うんだよね。

 

 

 

さらに言えば、

 

動き出したからといって

 

その結果出てきたものは

 

大抵予想外だし

 

なかなかの衝撃を受けるくらいの

 

姿を見せてくれるっていうのも

 

人も同じだよね。

 

 

 

褒められてやる気の出る人もいれば

 

怒られて「ナニクソッ!!」って頑張れる人もいるし

 

悲しい出来事がきっかけでやる気でちゃう人もいれば

 

忙しすぎてやる気が出ちゃう人もいる。

 

 

 

周りからしたら

 

「え、いつそのやる気でたの??」

 

って人もきっとたくさんいる。

 

 

 

もっと言えば

 

動き出したあとに

 

勝手に頑張れちゃう人ほど

 

人と違うことができて

 

個性が出てきて

 

人にたくさんの驚きと感動を

 

提供できる人になっていたりする。

 

 

 

色んな所で

 

「こうすればやる気が出るよ」

 

「これやったら効率よくて早く終わるよ」

 

とかあるとは思うし、

 

それ自体きっといいものなんだけど、

 

自分のやる気が出る方法じゃないこと

 

無理にしたって

 

上手く回れないよ?

 

 

 

ただ、

 

上手く回る方法を

 

知っている人はたくさんいるし、

 

その人達はそれぞれ

 

自分がうまく回れるコツを

 

自分で見つけてきたんだと思う。

 

 

 

そういう人の方法は

 

参考になるし

 

たくさん知っていれば

 

時には自分に応用することができる。

※あくまでも応用ね

 

 

 

あとは自分の一番やる気の出る方法を

 

選んで自分なりにアレンジするだけ。

 

 

 

そしたらきっと

 

自分らしい自分を生きることができるんじゃないかな。

 

 

 

…ってのをコマさんは言ってましたよ♡