他人と比べても自分の幸せにつながることなんてないよ

ども〜

 

おもちゃメッセンジャーのたっちゃんこと、

 

佐藤達矢です。

 

 

 

おもちゃで遊んでるときにさ、

 

けん玉とかコマとか、

 

ポイとかディアボロみたいな

 

いわゆるスキルトイをやっているときに

 

ちょっと思うことをちょちょちょっと書いておくね。

 

 

 

人には経験があるおもちゃもあれば

 

ないおもちゃもあって、

 

それぞれできる度合いは

 

人によってもちろん違う。

 

 

 

んで、

 

こういう時に

 

『自分はできないからやらない』

 

ってなることがある。

 

 

 

んでさ、

 

ここで面白いのが

 

けん玉とかは

 

経験者は挑戦してみたくなるし、

 

未経験者はやらない、

 

もしくはやっても少しだけ

 

っていうパターンが多い。

 

 

 

逆に

 

ポイとかディアボロみたいな

 

ちょっと触るのが珍しいものというのは

 

挑戦したがる人が多い。

 

 

 

この差ってなんなだろうな〜

 

って思ってたんだけど、

 

きっと、

 

『周りと比べてるかどうか』

 

だと思うんだよね。

 

 

 

けん玉ってさ、

 

日本人ならほぼ100%の人が知っているし、

 

何十人かに1人くらいむっちゃ上手い人がいたりするんだけど、

 

やったことのない人や

 

ちょっとやってみたけどあんまり経験のない人は

 

「自分はできない」

 

って思い込んでることが多い。

 

 

 

でもね、

 

ポイとかディアボロに関しては

 

やったことある人がそもそも少ないから

 

『やってみたらできるかも』

 

って感じで挑戦する人が結構いるんよ。

 

 

 

この時の様子を観察してみて思ったんだけど、

 

周りにできる人がそんなに多くない場合、

 

『人と比べること』

 

というのをしないんだなって思ったの。

 

 

 

だって、

 

ポイとかディアボロとかって、

 

もし比べるとしたら

 

教えてくれる先生的な人か、

 

自分と同じ初心者じゃん?

 

 

 

先生にはそのおもちゃの技やコツを

 

『教えてもらう』っていう意識だろうし、

 

同レベルの人が周りにいても

 

さほど気にせずに楽しんじゃうよね。

 

 

 

こういうときの心境っていうのは

 

『他人と自分を比べる』

 

ではなくて

 

『自分と自分を比べる』

 

ことをしている。

 

 

 

もうちょい噛み砕いて言うと、

 

『できる他人とできない自分』

 

ではなくて

 

『できない自分とできるようになっていっている自分』

 

を比べているんよ。

 

 

 

比べる対象が『できない自分』

 

だから

 

『できるようになっていっている自分』

 

になっていくと楽しいよね。

 

 

 

だって

 

やればやるほど

 

『成長が実感』できるんだから。

 

 

 

でもね、

 

これがおもちゃじゃなくなって、

 

比べる対象が自分じゃなく他人に移った瞬間、

 

『できる他人に追いつけていない自分』

 

が現れる。

 

 

 

こうなると

 

「できるようにならなきゃ勝てない」

 

「できない自分は敗者になってしまう」

 

「だから頑張らなきゃ、あの他人に勝つために」

 

ってなる。

 

 

 

これってさ、

 

もともとむっちゃ楽しんでいたことだったとしても

 

絶対どっかで楽しくなくなるよね。

 

 

 

だって

 

『できる他人』

 

と比べている時点で

 

『できる他人』を超えないと

 

自分は常に負けている状態に陥ってしまうから。

 

 

 

いいんだよ、

 

別に他人と比べなくても。

 

 

 

だってその人は

 

全く違うルートで生きてきていて

 

全く違うところに楽しみを見出していて

 

全く違う人生を歩んでいくんだから。

 

 

 

そんな他人と比べたって

 

自分の幸せはやってこないよ。

 

 

 

どんな時でも大切なのってさ、

 

一歩でも、

 

10cmでも、

 

1mmでもいいから

 

昨日の自分よりも成長しているって

 

実感することなんじゃないかな。

 

 

 

なんてことを

 

おもちゃが教えてくれるなんて解釈している人は

 

恐らく自分一人なんだろうな笑っ

 

 

 

というわけで、

 

比べるなら

 

『できる他人とできない自分』

 

ではなくて

 

『できない自分とできるようになっていっている自分』

 

にしていきましょー。

 

 

 

おもちゃメッセンジャーのたっちゃんでしたっ

 

 

 

※写真はポイとディアボロ

 

 

 f:id:omocha-m:20160820235315j:image